終日強い動きにー2022年10月31日の日本株

10月31日の日本株

週明けかつ月末の10月31日の日本株は、先週末のアメリカ株の大幅高を受け大きく上昇して始まり、その後も終日強い展開でした。日経平均株価は10月26日の高値をわずかながら超え、終値は先週末比482円26銭高の27587円46銭でした。
TOPIXも大きく上昇しましたが、マザーズ指数は小幅に下落しました。

値上がり銘柄2738に対し値下がり銘柄1144と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は56、年初来安値更新銘柄は23でした。

ADA指数は43.3%となり、先週末の34.3%から上昇しました。株価上昇に伴い、新規買いや空売りの買戻しを行いました。空売りはまだ残ってはいますが、だいぶ少なくなっています。

決算シーズンの乱高下に注意

個別銘柄をみると、ベース(4481)、タカトリ(6338)、伯東(7433)、メンタルヘルステクノロジーズ(9218)など、高値更新となるものもちらほら出ています。まだ下降トレンドの銘柄も結構ありますが、それでも25日移動平均線を超えてきた銘柄は徐々に増えています。

11月に入り、3月決算企業の中間決算(第2四半期決算)が本格化しますが、毎度恒例の決算シーズンの株価の乱高下には十分注意したいものです。

私自身、決算発表を控えた銘柄を発表前に売却するということは基本的にはしませんが、決算発表の直前の買いはできるだけ控えるようにしています。
買ってから数日後、決算発表により株価が10%、20%と下がってしまうことも結構ありますので、それは避ける方が無難だと思っているからです。

無論、決算発表により株価が急騰するケースもありますから、あえて決算発表前に買い仕込むという戦略もあるのですが、もしそれをやるのであれば、逆に決算発表後に急落してしまうリスクが多分にあるということを理解したうえで実行するようにしてください。

日経平均株価は10月26日の高値を超えてきましたので、ここからのもうひと伸び、ふた伸びを期待したいと思います。中長期的にはまだ下落相場であり、今回の反発は中間反騰に過ぎないと考えていますので、あまり欲張らず、ポジションも膨らませすぎないようにしつつ、取れるところはとっておきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事