上方向なのか?ー2022年10月25日の日本株

10月25日の日本株

10月25日の日本株は、寄り付きからじわじわと上昇を続けました。後場はやや伸び悩んだものの、日経平均株価の終値は前日比275円38銭高の27250円28銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2732に対し値下がり銘柄1092と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は35、年初来安値更新銘柄は14でした。

ADA指数は43.5%となり、前日の31.6%から大きく上昇しました。株価上昇に伴い新規買い及び空売りの買い戻しを進めたことによります。

夜間に日経平均先物が直近高値突破

個別銘柄をみると、相変わらず強弱マチマチなのですが、バリューHR(6078)など高値更新銘柄もありました。ここ最近強かった旅行、観光、インバウンド関連銘柄が軟調な反面、しばらく弱い動きだったハイテク株、海運株、重工株などが移動平均線超えを果たすなど、上昇する銘柄に変化の兆候を感じます。

また、夜間の先物取引にて、日経平均先物が27500円近辺まで上昇し、日経平均株価の直近高値だった27400円どころを明確に抜けたことから、少なくとも日足チャート上は底打ちを明確に果たした形となります。

ここまで、日経平均株価は25日移動平均線を超えてはいたものの、ここまで2回跳ね飛ばされている27400円どころを超えてから買っても遅くないと判断し、27400円を超えるかどうかを注視していました。夜間取引になり、日経平均先物は27400円を突破して27500円台に突入しており、「ここで買わなければいったいいつ買うのか?」という形になりました。

私自身はADA指数が43%に達していることからも分かる通り、すでにかなり買い仕込みを終えています。ただ、欲しい銘柄については明日以降も高値掴みにならなそうであれば買っていきたいと思っています。

久しぶりに、1か月以上続く明確な上昇トレンドが到来することを期待したいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事