米国株安が本格下落の引き金になるか~2022年8月26日の日本株と今週の投資戦略

8月26日の日本株

8月26日の日本株は、大幅高で寄り付いた後、後場は上げ幅を縮める展開となり、日経平均株価の終値は前日比162円37銭高の28641円38銭でした。
TOPIX、マザーズ指数は小幅高でした。

値上がり銘柄2018に対し値下がり銘柄1776とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は75、年初来安値更新銘柄は1でした。

ADA指数は50.2%となり、前日の44.6%から上昇しました。上昇トレンド銘柄が増加しているため、新規買いや買い増しなどを行いました。

NYダウ1000ドル安を受けた週明けの日本株に注目

個別銘柄をみると、サンワカンパニー(3187)、GSIクレオス(8101)など高値更新となる銘柄も散見され、総じて上昇トレンドの銘柄が多く、強い銘柄が目立っています。
このような状況なので私自身も買いポジションを積み増したのですが、金曜日のアメリカ株が、ジャクソンホールでのパウエル議長のタカ派発言を嫌気してNYダウが1000ドル安、ナスダックも4%の急落となり、週明けの日本株への影響が懸念されます。

シカゴ日経平均先物の値からみると、寄り付きは日経平均株価が25日移動平均線を少し割り込んでスタートしそうで、そこからどう動くかがポイントです。

寄り付き安い後反発するのであれば日本株は強いという評価となりますし、寄り付き後もダラダラと下がるようなら、さらなる下げにかなり警戒する必要があります。

私自身は、移動平均線割れの保有株は一旦売却し、その後の株価次第で買い戻すかどうかを判断します。また、弱い銘柄の空売りも実行していきたいと思います。

私の想定では早晩下方向へ大きく下がると考えていますので、今回のアメリカ株急落がそのきっかけになるかも知れないとして対処していきたいと思います。強い銘柄もあるでしょうから、それらの買い持ちと弱い銘柄の空売りとで、ロング・ショート戦略という形に当面はなるのではないかと今のところは考えています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事