上方向に向かったが・・・-2022年4月21日の日本株

4月21日の日本株

4月21日の日本株は、寄り付き直後から上値を伸ばす展開となり、日経平均株価の終値は前日比335円21銭高の27553円06銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2372に対し値下がり銘柄1444と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は41、年初来安値更新銘柄は17でした。

ADA指数は35.6%となり、前日の33.3%から少し上昇しました。多少の新規買いや空売りの買い戻しの一方、下げた株の売却・損切りもありました。引き続き上昇トレンド銘柄を保有して下降トレンド銘柄を空売りするロング・ショート戦略を実行中です。

再び腰折れか?

個別銘柄をみると、日経平均株価が大きく上昇して25日移動平均線を超えた割には弱い銘柄が多く、感覚的には上昇トレンドにある銘柄が下がり、下降トレンドにある銘柄が上昇した、という感じです。

21日夜のアメリカ株が大きく下落し、シカゴ日経平均先物も大きく値を下げていて、22日の寄り付きは再び25日移動平均線割れとなりそうです。

どこまで上がるか、どこまで下がるかは誰にも分からないですし、予想してそれが外れたら大損の原因になりますのですべきではないですが、ルール通り移動平均線超えで買ってもすぐしぼんでしまい結局は損切りになってしまう、という状況が続きます。

それでも、移動平均線割れとなっても損切りせずに保有を続けていたら、さらに値下がりして塩漬け株になってしまいますから、損切りはしないと危険です。ただ、あまりに損切りが続くということであれば、それはルール通り動いても利益を得られないマーケット環境にあるので、あまり安易に買わない、そして移動平均線からのかい離が大きいのであれば手を出さないようにする、といった感じで損失をできるだけ小さくするよう心掛けるようにしましょう。
そして、ルール通り動いても利益が得られないのなら、ポジションを縮小してとにかく「多少の損失は仕方ないが損失が大きくならないように抑える」ことを重視してください。

個人的には、それほど遠くない将来に株価が大きく下がると見ていますが、その時に小さい損失で乗り切ることができれば、その後のチャンスに乗ることで十分リカバリーできます。くれぐれも、株価の大きな下落をもろに喰らって再起不能にならないよう、常日頃からルールを決めて、それに従った売買をして損失の拡大を防ぐようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事