日経平均株価大幅反発ー2022年4月13日の日本株

4月13日の日本株

4月13日の日本株は、寄り付きから高く始まり、その後も上げ幅を大きく広げる展開となり、日経平均株価の終値は前日比508円51銭高の26843円49銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も大きく上昇しました。

値上がり銘柄3024に対し値下がり銘柄857と全面高に近い展開、年初来高値更新銘柄は18、年初来安値更新銘柄は91でした。

ADA指数は10.7%となり、前日のマイナス2.5%から上昇しました。空売り銘柄の反発による損切りのほか、多少の新規買いを行いました。下方向へベットしていたので、反発するとなかなか厳しいものがあります。

納得できるルールを

個別銘柄をみると、もう反発は終わりか?と思っていた成長株が一斉に大きく切り返しました。一方、資源・エネルギー関連株、商社株などインフレ関連銘柄は高安まちまちで、まだ25日移動平均線を奪回できていないものもめだちます。

ただ、25日移動平均線がらみの位置からの反発ですので、ここからさらに反発した場合には、再び買いを増やし、空売りを減らしてポジションを再構築するつもりです。

さて、私は成長株もある程度持っていたのですが、ここ数日の弱さを見て、上昇トレンドにもかかわらず売却してしまいました。なぜなら、ルール通り25日移動平均線割れを待ってから売ると、利益が少なくなったり、銘柄によっては損切りになってしまうからです。

ところが13日の反発があまりに大きかったので、買い直すことができず、非常に残念な思いをしました。この反省点としては「ルールをしっかり守るべき」ということともう1つ、「納得できるルールを設ける」ということです。

もしかしたら成長株の早期の売却により、その後株価が下落して「ああ、良かった」となったかもしれません。でもこればかりは分かりません。ですから、売却した後株価が上がることも下がることもあり、それは事前に分からないという前提で、もし売った後にさらに株価が上昇しても気にしない、もしくは買い直しのルールを決めておくなどして、自分の行動に納得できるようなルールを決めておきたいものです。

そうしないと、今回の私のように、株価の動きに振り回されていつものルールと異なることをし、その結果失敗してしまうことになりかねません。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事