日経平均株価25日移動平均線超えも週末米株安の影響を注視ー2022年2月10日の日本株と今週の投資戦略

2月10日の日本株

3連休を控えた2月10日の日本株は、寄り付き大幅高でスタートするもその後は売りに押され、日経平均株価の終値は前日比116円21銭高の27696円08銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2634に対し値下がり銘柄1252と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は37、昨年来安値更新銘柄は12でした。

ADA指数は67.0%となり、前日の54.8%から上昇しました。25日移動平均線を超えてくる銘柄が増えてきて、それらに新規買いを実行したことなどによります。

まずは週明けの動きを注視

個別銘柄をみると、オリエンタルランド(4661)、伊藤忠商事(8001)などが高値更新、また全体的に株価が反発・上昇するものが目立ち、25日移動平均線超えの銘柄も日に日に増加しています。

日経平均株価も25日移動平均線は超えたのですが、25日移動平均線自体がまだ下向きで、陰線で引けているためかなりチャート形状は悪く、逆に25日移動平均線で頭を押さえつけられた形になってしまっています。

ここまで売り込まれた銘柄の多くが25日移動平均線を超えてきており、さあ、ここから反転攻勢だ!と私自身もポジションを膨らませたところでの週末のアメリカ株急落ですので、あまり気分が良くありませんが、まずは週明けの日本株がどう動くかに注目したいと思います。

無論、保有株については25日移動平均線を明確に割れれば売却しますが、逆に朝から大幅安でスタートしそうな日は、買いそびれた銘柄の押し目買いのチャンスでもあります。その後さらに株価が下がるようなら損切りしなければなりませんが、安く買えるチャンスでもありますから一考の余地は十分にあります。

個人的には、大幅安から立ち上がってきた銘柄が再度25日移動平均線を割るようであれば、無理のない範囲で新規空売りの実行もしていきたいと考えています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事