日経平均株価直近安値割れー2021年8月19日の日本株

8月19日の日本株

8月19日の日本株は、寄り付きから大きく下げて始まり、その後はやや戻す局面もあったものの引けにかけて再び売られました。日経平均株価の終値は前日比304円74銭安の27281円17銭でした。
TOPIXも大幅安、マザーズ指数は小幅安となりました。

値上がり銘柄798に対し値下がり銘柄3081と全面安に近い展開、年初来高値更新銘柄は29、年初来安値更新銘柄は141でした。

ADA指数は18.9%となり、前日の19.0%からほぼ変わらずでした。多少の売買はありましたが、基本は守り優先で、上昇トレンドの銘柄を保有し、下降トレンド銘柄を空売りしています。

短期的にはいつ戻ってもおかしくないが

個別銘柄をみると、ベネフィット・ワン(2412)、バリューコマース(2491)、ベイカレント・コンサルティング(6532)、SBSホールディングス(2384)、神戸物産(3038)など、強い銘柄は高値更新するものもありますが、全体で見れば年初来安値更新銘柄も100を大きく超え、弱い状況が続いています。

もっとも、足元ではやや売られすぎの感もあり、騰落レシオなどをみても、短期的にはいつ戻ってもおかしくない状況ではあります。

しかし、例えば18日の日本株は一斉に切り返して反発したわけですが、それを見て「いよいよ底打ちか!」と新規買いした人は、19日の下げであっというまに損失を被っているはずです。

やはり、1日反発したからと言って安易に手出しするのは危険で、上昇トレンドになるのを待つか、もしくはしっかりと損切り価格を決めたうえで買うようにすべきです。

日経平均株価はわずかながら直近安値を割り込みました。チャート形状も下向きを暗示しており、引き続き下降トレンド銘柄の安易な買い向かいは避け、上昇トレンドの強い銘柄のみを保有するようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事