日替わり物色でトレンドが出ないー2021年4月14日の日本株

4月14日の日本株

4月14日の日本株は、弱含みのもみ合いとなり、小幅な値動きでした。日経平均株価の終値は前日比130円62銭安の29620円99銭でした。
TOPIXも下落しましたがマザーズ指数は1.5%ほどの上昇となりました。

値上がり銘柄1499に対し値下がり銘柄2334と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は68、年初来安値更新銘柄は52でした。

ADA指数は57.6%となり、前日の61.2%から低下しました。株価が値下がりして下降トレンドになった保有株を売却したことが主な理由です。

トレンドが出ないと利益は出せない

個別銘柄をみると、SREホールディングス(2980)、スノーピーク(7816)など高値更新となる銘柄もあるものの、一方で年初来安値更新銘柄が52も出ているなど、銘柄によりバラバラな動きです。

そしてカテゴリーごとの状況をみても、ここ最近は景気敏感株が弱く、中小型成長株が反発しているように思えるものの、明確な上昇に向かうかな、と思ったら翌日すぐ失速してしまうなど、とにかく明確なトレンドが出ないという状態が続いています。

株式投資は買った株が買った株価よりも上がらなければ利益となりません。そのためには、ある程度の期間継続する上昇トレンドが必要になります。
ところが現在は、確かに明確な上昇トレンドの銘柄もありますが、それは少数で、多くは下降トレンドか、25日移動平均線近辺でのもみ合いになっています。

私自身も、25日移動平均線超えで買ったもののすぐしっそくして25日移動平均線割れで撤退、というケースがかなり多くなっています。要は、上昇トレンド銘柄に種まきしても、芽が出て成長する銘柄はわずかしかないというのが今の状況です。

もし、全面高の相場なら、株を持ち続けるだけで利益になりますし、買われているカテゴリーが明確な二極化相場なら買われている株をしっかりと持っていれば利益を得られます。
しかし今は上昇トレンド銘柄もそれなりにあるとはいえ、買われているカテゴリーもマチマチですし、まさに日替わりのように買われる銘柄群も変わります。そして上昇トレンドになったと思ったら失速してしまうケースも多々あります。

このようなときは、あまりドタバタ動かないようにすることが大事です。むやみに株を買ったり売ったりするのではなく、しっかりとルールを守って売買すること、そして売買の回数を少なくするため、特に売却や損切りの際の25日移動平均線割れ、というルールは若干緩和しても良いかもしれません。

なかなか利益がでづらくストレスのたまる状況が続きますが、今はトントン程度でも十分だ、という気持ちでいましょう。無理に利益を取りに行くと返り討ちにあいかねませんので。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事