物色対象の変化が明確にー2020年9月10日の日本株

<今日の日本株>
9月10日の日本株は、朝から大きく上昇してはじまり、その後も前日比プラス圏をキープしました。日経平均株価の終値は前日比202円93銭高の23235円47銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2406に対し値下がり銘柄1355、年初来高値更新銘柄は71、年初来安値更新銘柄はゼロでした。

ADA指数は35.6%となり、前日の34.3%から少し上昇しました。下降トレンド転換銘柄を売却する一方、上昇トレンド銘柄を少し買っています。

 

<マザーズ指数の動きから感じるもの>
個別銘柄をみると、チェンジ(3962)、インフォコム(4348)、オムロン(6645)、日本取引所グループ(8697)など高値更新する銘柄もちらほらありました。
ただ、マザーズ指数が大幅高でスタートするもののそこから売られてマイナス引けとなるなど動きが非常に悪く、中小型成長株やIT関連株の多くは一旦の天井をつけたとみてよいと思います。

その一方、商社株、海運株、鉄鋼株など出遅れ銘柄・業績悪化銘柄の上昇は続いていて、物色対象が明確にこちらにシフトしていることがうかがえます。

となると、今まで中小型成長株やIT関連株に多くの資金を振り分けてきた私としては、大胆に出遅れ銘柄・業績悪化銘柄へ資金をシフトさせるかどうかが最大の問題となってきます。

ただ、今のところは出遅れ銘柄・業績悪化銘柄も多少買ってはいますが、全力で、というつもりはありません。出遅れ銘柄・業績悪化銘柄はリバウンドですから株価が何倍にも上昇するというケースはおそらく少ないであろうこと、アメリカ株が不安定なため、ここで勝負を仕掛けるようなタイミングでもないだろうと感じることなどが理由です。

先駆して大きく上昇した商社株の押し目を狙うなど、無理な勝負を避けつつ取れそうな銘柄にある程度の資金シフトをしつつ、トータルでは大きな勝負を避けて守り重視で当面は取り組んでいこうと思います。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事