潮目変わるかー2020年8月25日の日本株

<今日の日本株>
8月25日の日本株は、朝から大幅上昇で始まり、引け前にかけ少しだれるも大幅高で引けました。日経平均株価の終値は前日比311円26銭高の23296円77銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は大きく下落しました。

値上がり銘柄2658に対し値下がり銘柄1156と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は82、年初来安値更新銘柄は1でした。

ADA指数は66.0%となり、前日の66.9%から少し低下しました。一部利食い売り等を行いましたが、ポジション自体の大きな変更はありません。

 

<出遅れ銘柄・業績悪化銘柄VS中小型成長株・IT関連株>
個別銘柄をみると、バリューコマース(2491)、ウエストホールディングス(1407)、ノジマ(7419)など高値更新する銘柄もそこそこ出ています。

ただ、マザーズ指数の大幅な下落、値下がり銘柄がかなり多いことからも、ここまで強かった中小型成長株やIT関連株が大きく値下がりしたことが分かります。
実際、私の昨日の収支は大幅なマイナスとなっています。

一方、日経平均株価は一時直近高値を上回り、最近さえなかった出遅れ銘柄・業績悪化銘柄が一斉に買われる展開となりました。

ポイントは、今後再び中小型成長株やIT関連株主導の相場に戻るのか、それとも出遅れ銘柄・業績悪化銘柄の上昇が本格化するのか、ということですが、これは誰にも分かりません。

分からないのであれば、どう転んでも良いように行動するのが私のやり方なので、中小型成長株やIT関連株を中心に据えながらも、出遅れ銘柄・業績悪化銘柄で上昇トレンドになったものもある程度買っていく、という形で当面は対応したいと思います。

中小型成長株やIT関連株は確かに25日は大きく下げましたが、トレンドが転換するところまでは行っていませんので、もう少し状況を注意していきたいと思います。
少なくとも、出遅れ銘柄・業績悪化銘柄を空売りするような場面ではなくなっているということは感じています。

 

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事