上がらない・下がらないー2019年4月10日の日本株

<今日の日本株>
4月10日の日本株は、大幅安で始まるもその後は下げ渋り、その日の高値で引けました。日経平均株価の終値は前日比115円02銭安の21687円57銭でした。
TOPIXも下落しましたが、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄1148に対し値下がり銘柄2523と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は50、年初来安値更新銘柄は92でした。

ADA指数は10.4%となり、前日の15.3%から低下しました。25日移動平均線を割り込んだ保有株の売却や、新規空売りを実行しました。

 

<個別銘柄は指数より弱い>
個別銘柄をみると、相変わらず高安まちまちです。デジタルアーツ(2326)、神戸物産(3038)のように高値更新となっている銘柄もあれば、小野薬品工業(4528)や日医工(4541)など下げ続けている銘柄もあります。

私がロング・ショート戦略を取っているのは、このように銘柄により動きがバラバラで相場全体として方向感がないため、強い銘柄を買って弱い銘柄を売ることでその後の変化に対応できるようにしているからです。
つまり、この後相場全体が強くなれば空売りを買い戻せば買い優勢になりますし、逆に相場全体が弱くなれば買いを外せば売り優勢になるということです。

日経平均株価はまだ25日移動平均線を割り込んでいませんが、年初来安値更新銘柄がすでに92まで増加していることをみても、個別銘柄の方が株価指数よりも弱い印象です。

今は強気で全力買いする局面ではありませんので、上昇トレンドが続く銘柄を買いそびれることは問題ないと思います。でも、下降トレンドが続いている銘柄をいつまでも我慢して持ち続けることは非常に危険です。これは私自身が過去の長期間の株価下落局面で個別銘柄がどれほどひどい下落をしたかを知っているからこそ言えることです。

銘柄によっては株価が5分の1とか10分の1になります。そんな株をいつまでも持ち続けていたら、株式投資で成功することはできません。我慢して持ち続ける必要などなく、下がり始めたら売って、上がり始めたら買えばよいだけです。

 

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事