サンバイオ・ショックでマザーズ指数急落ー2019年1月30日の日本株

<今日の日本株>
1月30日の日本株は、日経平均株価が朝方こそ小幅にプラスになったものの、すぐ下げに転じました。終値は前日比108円10銭安の20556円54銭でした。
TOPIXも下落、マザーズ指数は8%の大幅安となりました。

値上がり銘柄787に対し値下がり銘柄2887と全面安に近い展開、昨年来高値更新銘柄は6、昨年来安値更新銘柄は20でした。

ADA指数は10.4%となり、前日の18.2%から低下しました。弱い銘柄の売却と、新規の空売りも少し実行したことによるものです。

 

<保有株の突然の株価急落に備える>
個別銘柄をみると、サンバイオ(4592)の悪材料出現によるストップ安売り気配の影響もあり、マザーズ指数が8%もの急落となった影響で新興市場銘柄に大きく値下がりしたものが目立ちました。

強い銘柄も一部ありますが、昨年来高値更新銘柄より昨年来安値更新銘柄の方が上回っている状況が続いていることからも、全体的にはそれほど強くないのが実態といえます。

ただ、明確なトレンドがなかなか生じないので、私自身も買っては損切り、空売りしては損切りというストレスのたまる展開が続いています。

また、サンバイオ株は私も保有しており、散々な目に合っていますが、投資可能資金に対する投資額は1%未満でしたので、仮に買値の半分になったとしても0.5%未満の損失で済みます。

突然の悪材料発表だけでなく、業績予想の下方修正や、イマイチな決算内容の発表などにより株価が突然急落することがよくあります。
これによる大きな損失を避けるためには、1つの銘柄に資金を集中させ過ぎないことが極めて重要です。

10銘柄に投資資金を分散すれば、そのうちの1つが突然の悪材料で株価半分になっても5%の損失で済みます。でも、2銘柄にしか分散していなかったら、損失は25%になってしまいます。

どうやったら株式投資で失敗してしまうのかが分かれば、その逆をやればよいだけです。決算発表シーズンにすでに突入していますから、特に決算発表直前の銘柄への集中買いはリスクの面からは回避した方が無難です。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事