日経平均株価300円超高でも4割の銘柄値下がり-2017年12月18日の日本株

<今日の日本株>
週明け12月18日の日本株は大幅高となり、日経平均株価の終値は先週末比348円55銭高の22901円77銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。
日経平均株価が大きく上昇するときはマザーズ指数は軟調な動きとなることが多々ありますが、今日もそのような動きとなりました。

値上がり銘柄2169に対し値下がり銘柄も1547もあり、いくら日経平均株価が大きく上昇しても、買われない個別銘柄が数多く存在することが良く分かります。
年初来高値更新銘柄は210まで増加、年初来安値更新銘柄は5でした。

ADA指数は78.2%となり、先週末の75.4%から少し上昇しました。上昇トレンドの銘柄を新たに買ったりしたための上昇です。

 

<トレンド転換はビジュアル的に判断>
個別銘柄をみると、強い銘柄がかなり目立つようになってきています。例えばエムスリー(2413)、豆蔵ホールディングス(3756)、サイバーエージェント(4751)、イー・ガーディアン(6050)、ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)、兼松(8020)などが高値更新となりました。

一方で、下降トレンドの銘柄も少なくなく、「割安だから」といって弱い銘柄に固執すると全く利益が伸びないということになりかねません。
私も全面高の相場を期待してはいますが、なかなかそうなってくれないので、強い銘柄に資金を集中させてしっかりと利益を伸ばすことが重要です。

今は利益を得やすい相場環境にありますから、取れるときに取っておくべきです。相場環境が悪化すれば、利益を得るどころか、いかにマイナスを小さくするかという状況に変わってしまいますので。

ところで、株の新規の買い時として望ましいタイミングが、25日移動平均線を明確に超えて株価が上昇トレンドに転換したときです。

しかし、実際には「明確に超える」というのはそれほど多くなく、何となく超えるとか、いきなり大きく上昇するというケースも少なくありません。

ですから、「明確に超える」パターンは取り逃さないようにしたいです。例えば昨日でいえば、パーソルホールディングス(2181)が好例です。

陽線でもって明確に25日移動平均線を超えていることが、ビジュアル的にも明らかであることが分かると思います。

足元では、寿スピリッツ(2222)やアウトソーシング(2427)が上昇トレンド継続中ですが、こうした銘柄も25日移動平均線を超えた直後に買っておけば、かなりの含み益になっているはずです。

25日移動平均線超えは、大きな上昇のいわば「スタートライン」ですから、そのタイミングを逃さないようにしましょう。

 

 

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事