2016年6月後半のADA指数

6/16  △27.1%
6/17  △27.1%
6/20 △18.8%
6/21  △9.2%
6/22  △17.1%
6/23 △17.3%
6/24  △29.5%
6/27  △3.4%
6/28  2.1%
6/29  9.7%
6/30  19.3%

もともと6月中旬にかけてはかなり守りを重視していて、6月24日の急落でさらに守りを強化しました。そして6月27日に空売りの3分の2を買い戻したため大きくADA指数が改善しています。そこからは戻り局面継続に伴い、上昇トレンド復帰銘柄への買い、ヘッジ空売りの買い戻し、純粋空売り銘柄の買い戻しを進めた結果、月末時点では明確なプラス圏まで戻してきました。
ただ、まだ日経平均株価は下降トレンドであり、ドルー円相場も円高気味で推移していますから、今後買い進めたとしてもADA指数が50%前後にとどまるレベルに抑えようと現時点では思っています。

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事