順調に上昇も短期的には過熱感高まるー2023年9月4日の日本株

9月4日の日本株

週明け9月4日の日本株は、朝方はもたついたもののその後はじり高となり、引けにかけて一段高となりました。日経平均株価の終値は先週末比228円56銭高の32939円18銭でした。
TOPIXも大きく上昇しましたが、マザーズ指数は小幅に下落しました。

値上がり銘柄2835に対し値下がり銘柄1192と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は418まで膨らみ、年初来安値更新銘柄は1でした。

ADA指数は71.1%となり、先週末の70.2%から少し上昇しました。これ以上のポジション増加は避けるようにしているため、新規買いは基本的にはしないようにし、する場合は他の銘柄を売却するようにしています。

短期的にはかなりの過熱感が

個別銘柄をみると、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)、三井住友フィナンシャルグループ(8316)、みずほフィナンシャルグループ(8411)のメガバンクが揃って高値更新、それ以外にもオリックス(8591)、大和証券グループ本社(8601)、INPEX(1605)、三菱重工業(7011)、日本電気(6701)や、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)など海運株、日本製鉄(5401)や神戸製鋼所(5406)などの鉄鋼株と、多くの銘柄が高値更新となっています。

ただ、年初来高値更新銘柄が400を超えるというのはかなり頻度が低く、天井を付ける可能性もある点には注意が必要です。また、6日騰落レシオも今年の最高値となっていて、短期的にはかなりの過熱感が生じています。

ですから少なくとも、今から新規に大量に買い仕込む、というのはかなりリスクの高い行為となります。保有株については上昇トレンドの間は保有継続でよいと思いますが、例えば今のような上昇相場であるにもかかわらず株価の値動きが悪くあまり上昇しないような銘柄であれば、トントンで売り逃げるのも良いと思います。

TOPIXの高値更新が続いており、弱気になる要素はありませんが、過熱感の高まりは間違いなくありますので、その点は頭の中に入れておくようにしてください。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事