日経平均株価が直近安値割れー2023年8月16日の日本株

8月16日の日本株

8月16日の日本株は、寄り付きから大きく下がり、終日軟調な動きとなりました。日経平均株価の終値は前日比472円07銭安の31766円82銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も下落しました。

値上がり銘柄988に対し値下がり銘柄3018と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は84、年初来安値更新銘柄は91でした。

ADA指数は21.6%となり、前日の41.7%から大きく低下しました。株価下落に伴い、25日移動平均線割れとなった保有株の売却を進めました。

実質的にはかなりの下げ相場か

個別銘柄をみると、コメ兵ホールディングス(2780)など高値更新となる銘柄も散見され、決算発表の内容を好感した買いを集める銘柄もありましたが、年初来安値更新銘柄が100銘柄に迫り、年初来高値更新銘柄数を上回るなど、全体的で見ればかなり厳しい状況で、実質はかなりの下げ相場と感じます。

また、日経平均株価が今日の下落により31766円82銭まで下がり、7月12日につけた直近安値である31791円71銭をわずかながら割り込みました。明日以降、この水準を明確に割り込むようだと、いよいよ本格的な調整に発展しそうな雰囲気になってきました。

マザーズ指数が6月21日の高値から2か月間下げ続けており、小型成長株や一部ハイテク株、また工作機械株など多くの銘柄が同様な動きとなっています。

日経平均株価はこの間弱含みの持ち合いでしたが、すでに6月に高値をつけて大きく下げている個別銘柄がかなり多いというのが実態です。

もし、日経平均株価までも本格調整に入ると、いよいよ全面安が視野に入ってきます。全面安で大きく下がった後は、安く買えるチャンスも到来するでしょうが、それまでは無理をせず、損失を大きくしないことを第一に行動しましょう。利益を得にくい状況で無理をして利益を狙いに行くのはリスクが高すぎます。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事