7月25日の日本株
7月25日の日本株は、前日と同水準で始まった後、やや値を下げる局面もありましたが、引けにかけて戻し、日経平均株価の終値は前日比18円43銭安の32682円51銭でした。
TOPIXは上昇、マザーズ指数は小幅下落となりました。
値上がり銘柄2171に対し値下がり銘柄1745とやや値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は180、年初来安値更新銘柄は10でした。
ADA指数は54.0%となり、前日の51.8%から上昇しました。新規買い、および空売りの買戻しを行ったことなどによります。
上昇の初動に乗らないと買えない
個別銘柄をみると、INPEX(1605)やLAホールディングス(2986)など高値更新となるものも多く、また25日は自動車株が軒並み大きく上昇するなど、資源・エネルギー関連や景気敏感株系の銘柄が力強い動きとなっています。
ただ、株というのは不思議なもので、株価が上がりだすとあっという間に大きく上昇して、気づいた時には買えなかった・・・ということが往々にしておきます。
例えば自動車株を、今から買うというのは個人的にはかなり抵抗があります。
ですから、今回の自動車株に限らないのですが、投資候補銘柄をリストアップして、それらのチャートを定期的に確認し、上昇の初動と思われる動き(最も分かりやすいのは移動平均線超え)となったら買ってみる、というようにすることで、適切なタイミングで買うことができるようになります。
無論、上昇途中に飛びついて買っても良いのですが、その後株価がさらに上昇を続けなければ、いずれは損切りとなってしまいますので、「大きな損を避けつつ利益を狙う」ためには、できるだけ上昇の初動に乗るようにしたいものです。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。