7月24日の日本株
7月24日の日本株は、日経平均株価が寄り付きから大幅高となり、その後も終日強い展開となりました。日経平均株価の終値は先週末比396円69銭高の32700円94銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。
値上がり銘柄3013に対し値下がり銘柄964と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は146、年初来安値更新銘柄は6でした。
ADA指数は51.8%となり、先週末の36.4%から大きく上昇しました。株価上昇に伴い、新規買いや買い直しを積極的に行った結果です。空売りもそこそこ残っていますが縮小傾向です。
強い株にしっかりついていく
個別銘柄をみると、LAホールディングス(2986)、フージャースホールディングス(3284)、エスリード(8877)などの不動産関連株、神戸製鋼所(5406)、合同製鐵(5410)など鉄鋼株などに高値更新の動きが目立ちます。
また、建設株なども総じて強く、株価上昇となる業種に偏りが感じられます。
足元の上昇も、全面高の状態にはなっていませんので、銘柄選択が誤っていると全然利益が取れない状況です。上がる株をピンポイントで見つけるのは非常に困難ですが、少なくとも下降トレンドで上がらない銘柄を持ち続けているよりは、上昇トレンドの銘柄を、可能であれば押し目などを狙って買い仕込む方が利益に結び付きやすいと感じます。
日経平均株価は引き続き25日移動平均線より下方にありますが、ずるずる下がる感じではなく横ばいの動きです。横ばいのときはあまりチョコマカ動くと余計な売買で小さな損が積み重なりますので、株価のトレンドに従ってある程度どっしり構えていた方がよいでしょう。
再び円安傾向となっていることもあり、日本株の高値更新に期待したいと思います。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。