日経平均株価上昇も実態は下落ー2023年5月25日の日本株

5月25日の日本株

5月25日の日本株は、日経平均株価が寄り付き下げて始まったもののすぐ切り返し、その後はプラス圏で推移しました。終値は前日比118円45銭高の30801円13銭でした。
TOPIXは小幅に下落、マザーズ指数は1%超の下落でした。

値上がり銘柄1656に対し値下がり銘柄2255と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は90、年初来安値更新銘柄は67でした。

ADA指数は16.6%となり、前日の25.8%から低下しました。保有株の値下がりによる売却もありましたが、新規の空売りを行ったことによりADA指数が下落しています。空売りはADA指数計算上マイナスで計算しますので、買いと空売りがいずれもそこそこの金額となっているというのが実態です。

弱い銘柄は下げが続いている

個別銘柄をみると、旭有機材(4216)、日本ピラー工業(6490)、マイクロアド(9553)など高値更新となる銘柄も散見されますが、何といっても日経平均株価が高値からほんのわずかしか下げていないにもかかわらず、年初来安値更新銘柄が67も発生しているという事実に驚かされます。

要は、日経平均株価が上昇しても、弱い銘柄は引っ張られることなく下げ続けているということです。また、本日の日経平均株価上昇の要因は、アドバンテスト(6857)や東京レクトロン(8035)の大きな値上がりによるところが大きく、この2銘柄だけで日経平均株価を211円押し上げています。
アドバンテストや東京エレクトロンが値上がりしなかったら、日経平均株価は値下がりしていたことになり、いかに日経平均株価だけが上昇して個別銘柄は上昇しないのか、というのが実感できたのではないでしょうか。

私自身、本日は空売りしている銘柄の大部分が値下がりしていて、日経平均株価が上がろうが、弱い銘柄は買われずじり安の状態になることを実感しているところです。

日経平均株価が急落しない限りは、日経平均株価の動きにかかわらず、強い銘柄は上昇トレンドを継続し、弱い銘柄は下降トレンドになるという状態が続くのではないかと思います。
くれぐれも下降トレンドの弱い銘柄を拾い、上昇するまで待つ、といったことはしないようにしましょう。そのまま下げ続けてしまう可能性が大です。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事