日経平均株価のさらなる上値はあるかー2023年4月14日の日本株と今週の投資戦略

4月14日の日本株

4月14日の日本株は、寄り付きから高く始まりその後も強い動きとなり、日経平均株価は前日比336円50銭高の28493円47銭で引けました。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しましたが、上昇率は日経平均株価より小さくなっています。

値上がり銘柄2522に対して値下がり銘柄1393と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は148、年初来安値更新銘柄は5でした。

ADA指数は25.0%となり、前日の21.3%から上昇しました。引き続き空売り銘柄の買戻しおよび新規買い建てを行っています。あまりポジションが膨らみすぎないように気を付けています。

日経平均株価いよいよ正念場

個別銘柄をみると、パルグループホールディングス(2726)、Abalance(3856)、双日(2768)、買取王国(3181)、丸紅(8002)など高値更新となる銘柄がだいぶ増えてきました。

ただ、引き続き値下がり銘柄も多く、決して全面高の展開とはなっていない点に注意が必要です。株価が下がっている銘柄やほとんど上がっていない銘柄を、出遅れ銘柄として買ってもあまり上昇は期待できないように感じます。

上昇トレンドの銘柄を、移動平均線からの乖離が小さいうちに買い、上昇トレンドが継続する限り保有を続ける、そして短期間に急騰した場合は上昇トレンド途中であっても利食いを優先する、という形で引き続き行うのがよいのではないでしょうか。

日経平均株価は28500円近辺まで上昇し、過去何度も跳ね返された28000台中盤の水準まで達しています。いつ下落に転じてもよいように、現時点からの積極的な買いは控えるとともに、さらに上昇したときに利益を伸ばせるように、すでに保有している銘柄は上昇トレンド継続の間は保有して、株価がどう動いても対応できるようにしておきましょう。ここからの株価を予想して動くのではなく、株価の動きに従って動くことが重要です。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事