さすがに一休みー2022年11月28日の日本株

11月28日の日本株

週明け11月28日の日本株は、終日弱含みの動きとなり、日経平均株価の終値は先週末比120円20銭安の28162円83銭でした。
TOPIXも下落しましたがマザーズ指数は小幅に上昇しました。

値上がり銘柄1535に対し値下がり銘柄2384と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は122、年初来安値更新銘柄はゼロでした。

ADA指数は42.3%となり、先週末の47.1%から低下しました。値下がりした保有株を売却したことなどによります。

弱いものから下がる

個別銘柄をみると、先週末に上場来高値を更新した銘柄の多くは、寄り付きこそ高かったものの、その後は下落して陰線をつけています。正直、あまり良いチャート形状ではありません。

先週末の時点で6日騰落レシオがかなりの高水準になっていたことからも、本日の下げは当然の一服といえます。

とはいえ、トレンドの変化に至るような動きにはなっておらず、引き続き上昇トレンドの強い銘柄を保有することには変わりありません。

私は日々400銘柄ほどのチャートをウォッチしていますが、意外と本日の下げで下降トレンドになったり、もともと25日移動平均線すら超えることができていない銘柄も多いことに気づきました。

日経平均株価が2か月弱上昇を続けていて、年初来高値更新銘柄が連日100を超える状況にもかかわらず、株価が上がらない、下げに転じているというのはかなり弱いと感じます。
ここからはそうした弱い銘柄を少しずつ売り始め、軽いロング・ショートのポジションに移行しようと思います。むろん、ここから株価がさらに上昇した場合は空売りは撤退します。

引き続き、明確な変化の兆候が出るまでは基本は強気、かつ弱い銘柄については空売りを検討、という状況で火曜日以降を見守りたいと思います。
28日夜のアメリカ株はやや大きめの下げになりましたので、これに対して日本株がどれくらい抵抗力があるかも確認したいところです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事