今のところ順調だがー2022年8月8日の日本株

8月8日の日本株

8月8日の日本株は、寄り付きやすく始まったものの切り返し、後場に入るとプラス圏に突入、日経平均株価の終値は先週末比73円37銭高の28249円24銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄1872に対し値下がり銘柄1965とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は70、年初来安値更新銘柄は23でした。

ADA指数は52.0%となり、先週末の53.1%からやや低下しました。多少の銘柄入れ替えを行った程度です。

半身で構えておく

個別銘柄を見ると、引き続き決算発表の内容を好感して急騰するものが目立ち、新日本科学(2395)、ロードスターキャピタル(3482)など高値更新となるものもありました。

決算発表が続々と行われていますが、やはり値下がりするものより値上がりするものの方が多く、今回の決算発表シーズンは無難に越せそうな感じです。

ただ、先日のアメリカ雇用統計に加え、10日にはCPIの発表があり、その結果次第で株価が大きく動く可能性もあります。思えば50年前のアメリカのインフレ期は、利回りが急上昇して、それが収まったと思ったら再び急上昇・・・というように、波打つように上昇していきました。それと今回が同じになるかどうかは分かりませんが、足元でピークアウトしているアメリカ10年物国債利回りが再び上昇し、株価にマイナスの影響を与えるかどうかを注視しておきたいです。保有株については、上昇しているものを今から売却する必要はないですが、下降トレンドに転じたら速やかに売却することを徹底して、株価がここから大きく調整したとしても生き残れるように今から準備しておきたいものです。
決算発表等で急騰した銘柄は、一部利食いも選択肢に入れるとよいでしょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事