マザーズの下げがきついー2022年5月12日の日本株

5月12日の日本株

5月12日の日本株は、寄り付きから大きく下落、その後やや戻すものの引けにかけて再び売られ、日経平均株価の終値は前日比464円92銭安の25748円72銭でした。
TOPIXも下落、マザーズ指数は6%の大幅安となりました。

値上がり銘柄772に対し値下がり銘柄3159と全面安に近い展開、年初来高値更新銘柄は31、年初来安値更新銘柄は209でした。

ADA指数はマイナス13%となり、前日のマイナス11.4%からややマイナス幅が膨らみました。すでに買い持ちはだいぶ減っていますが、株価下落により売却したためです。現在は買い少々、あとは空売りというポジションになっています。

底値狙いよりいつものルール通りの方がやりやすい

個別銘柄をみると、旧マザーズ銘柄・成長株の下げがかなりきつくなっていますが、アメリカ株の下げをみても、そろそろ下げ止まるタイミングには来ています。

ただ、〇〇ショックに発展するとさらに大きな下げとなりますので、安易に逆張りで買うのはお勧めしません。

また、株価がここまで下がると、底値狙いの買いをもくろむ人も多いと思いますが、確かにうまく行けば短期間で大きな利益になりますが、買いのタイミングは非常に難しいです。私の感覚で言えば、「ここで買いだ!」というタイミングは1~2時間ほどしかなく、それを逃すともう株価はかなり反発してしまっている・・・という状況になります。

ですから、たまたま良いタイミングで買えればもちろんOKですが、すでに急反発してしまった、という場合は、無理にそこから飛びつくのではなく、いつも通り移動平均線を超えたところで買うようにした方がやりやすいです。

底値狙いは買いタイミングがシビアなので、常に株価を見ていなければ上手く買えず、かなり神経をすり減らします。また、タイミングが少しでもずれるとあっという間に損失が生じてしまいますし、そこで損切りを躊躇すると、まだ下げが止まらなかった場合含み損がみるみる膨らんでしまいます。

ですから、底値狙いの買いは一応狙ってもよいですが、移動平均線超えの銘柄を買うのを基本とし、たまたま良いところで買えたらラッキー、くらいに思っていた方が良いと思います。特に、昼間仕事をしていて株価をなかなかチェックできない方は、底値狙いの買いは無理に狙わない方がよいでしょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事