強かった株が総崩れー2021年9月28日の日本株

9月28日の日本株

権利付き最終日である9月28日の日本株は、日経平均株価が終日弱含みの展開で、終値は前日比56円10銭安の30183円96銭でした。
TOPIXも下落、マザーズ指数は3%近い急落となりました。

値上がり銘柄1726に対し値下がり銘柄2131とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は50、年初来安値更新銘柄は11でした。

ADA指数は36.1%となり、前日の52.7%から大きく低下しました。保有株に25日移動平均線割れとなるものが続出し、それらを売却したことなどによるものです。

ここからの下げ余地は大いにある

個別銘柄をみると、やはり昨日から物色対象が変わっているのは間違いなく、コロナ悪影響銘柄や、銀行株など割安株が強く、逆にここまで強かった成長株は軒並み下落、あんなに強かった海運株も2日間で驚くほどの下げとなりました。
私はそれらの銘柄のウェイトがかなり高いので、昨日と今日の2日間でかなり利益が目減りしてしまいました。

また、騰落レシオが150%を突破しており、ここからバブル相場にならない限り、かなり過熱感が高まっており、株価の下げ余地は極めて大きいと言わざるを得ません。

実際、マザーズ指数はすでに25日移動平均線を割れていて、個別銘柄の中にも25日移動平均線割れの銘柄が急増しています。株価の下げは押し目買いのチャンスでもあるわけですが、株価が下がっているところをあまり安易に買わない方がよさそうです。

中国の停電とか、イギリスのガソリン不足など、何かおかしなことが世界中で起こりつつある感じもしますので、ここからさらに下がってもダメージが大きくならないよう、ご自身のポジションコントロールはしっかりやっておきましょう。全力買いする場面はすでに終わった気がします。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事