個別銘柄は順当な動きー2021年6月16日の日本株

6月16日の日本株

6月16日の日本株は、朝からじり安の展開となり、日経平均株価の終値は前日比150円29銭安の29291円01銭でした。
TOPIXは小幅高、マザーズ指数は小幅安でした。

値上がり銘柄1993に対し値下がり銘柄1765とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は100、年初来安値更新銘柄は18でした。

ADA指数は72.6%となり、前日の72.7%とほぼ変わらずでした。上昇トレンドの銘柄への新規買いをする一方、下降トレンドとなった銘柄の売却を進め、トータルではほぼポジション総額に変化なしとなりました。

上昇トレンド入りの銘柄が増えている

個別銘柄をみると、イビデン(4062)、サイバーエージェント(4751)、トレックス・セミコンダクター(6616)など高値更新となる銘柄も目立っていて、大手海運株も軒並み高値更新となっています。

また、上昇トレンドに転じる銘柄も日々増えていて、利益を得やすい状況は続いています。

マーケットの過熱感も今のところは感じられず、騰落レシオの推移などから見ても、今月いっぱいくらいは順当な動きになるのではないかと期待しています。

ただ、16日もそうでしたが、なかなか全面高にはならず、株価が上昇する銘柄と下落する銘柄がほぼ半分くらいのため、当然私の持ち株の中にも上がるものと下がるものがあり、トータルして少しプラス、という状況が毎日続いている感じです。

上昇トレンドの銘柄しか持っていないにもかかわらずこんな感じですから、下降トレンドの銘柄しか持っていないとかなり厳しいのではないでしょうか?(私は下降トレンドの銘柄は保有しませんのでどの程度の厳しさかは実感できませんが)

16日は日経平均株価は下落しましたが、個別株は強いものも目立ちました。日経平均株価の動きにかかわらず、上昇トレンドの強い銘柄を保有し、利益をできる限り伸ばすようにしたいものですね。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事