大幅高だがその中身には注意ー2020年8月3日の日本株

<今日の日本株>
週明け8月3日の日本株は、朝から大幅高で寄り付き、その後もじり高の展開となり、日経平均株価の終値は先週末比485円38銭高の22195円38銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も大きく上昇しました。

値上がり銘柄2904に対し値下がり銘柄956と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は53、年初来安値更新銘柄は50でした。

ADA指数は33.0%となり、先週末の22.6%から大きく上昇しました。先週末に売却した銘柄が大きく切り返したことなどにより買い戻したことなどが理由です。まだ空売りも結構あり、だいたい買い3:売り1程度のロング・ショートのポジションとなっています。

 

<強い銘柄と弱い銘柄との差は相変わらず大きい>
先週末の大幅安で、下降トレンドに明確に移行したと思っていましたが、本日の大幅高で日経平均株価自体は仕切り直しとなりました。

個別銘柄をみると、私の保有株に高値更新となる銘柄が相次いでいて、個人的には良い感触の1日でした。エムスリー(2413)、メディアドゥ(3678)、テクマトリックス(3762)、メドピア(6095)、アイティメディア(2148)、グリムス(3150)、インフォコム(4348)、ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)、BASE(4477)、伊藤忠テクノソリューションズ(4739)、フィードフォース(7068)、ネットワンシステムズ(7518)、そして圧巻だったのがZホールディングス(4689)のストップ高です。

ただしその一方、日経平均株価もTOPIXもマザーズ指数も大きく上昇しているにもかかわらず値下がり銘柄が1000近くあり、年初来安値更新銘柄も50にのぼっています。

投資している銘柄によっては、日経平均株価がいくら上昇しようが全く上がらない、逆に下落してしまう・・・ということも起こっています。

本ブログでも前々からずっと指摘しているとおり、足元の日本株は二極化相場が続いていて、上昇トレンドが続く強い銘柄に乗ることができれば利益を増やすことができる反面、それ以外の銘柄は横ばいか、値下がりしてしまっています。
個人的な感覚としては、2000年前後のITバブルのときに近いです。当時も、IT関連の一握りの銘柄の上昇によって日経平均株価が上昇した一方で、それ以外の銘柄は逆に下落していました。

今上昇トレンドにあるのは好業績の銘柄、下降トレンドにあるのは業績が悪化している銘柄です。業績が悪化している銘柄を、「そのうち底打ちして戻るはず」と淡い期待を持ちながら我慢するよりは、上昇トレンドに転じたのを確認してから買えばよいと思います。今のところはそうした兆候は一切ないので、私は上昇トレンドにある強い銘柄を保有し、下降トレンドにある弱い銘柄を空売りしているのです。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事