日経平均株価は小動きも個別銘柄は元気ー2020年1月20日の日本株

<今日の日本株>
1月20日の日本株は、日経平均株価が1日でおよそ50円の値幅しかないという、異常ともいえる小動きに終始しました。日経平均株価の終値は先週末比42円25銭高の24083円51銭でした。
TOPIXも上昇、マザーズ指数は小幅高にとどまりました。

値上がり銘柄2543に対し値下がり銘柄1218と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は87、昨年来安値更新銘柄は4でした。

ADA指数は63.7%となり、先週末の62.7%とほぼ変わらずでした。個別銘柄の中にはトレンドが転換するものも多少発生しているので、下降トレンド銘柄を売却し、上昇トレンド銘柄を買ったりしています。

 

<個別株は元気なものも目立つ>
個別銘柄をみると、神戸物産(3038)、ベイカレント・コンサルティング(6532)、エレコム(6750)など高値更新となるものもいくつかありました。

日経平均株価は小動きでしたが、個別銘柄には元気なものが目立ちました。特に、短期売買の個人投資家が好むような銘柄が大きく上昇していて、デイトレーダーなどにとっては良い相場環境なのではないでしょうか。

一方、中小型成長株をメインにする私の保有株は、値下がりするものも結構あり、イマイチという感じでした。

また、個別銘柄トータルでみると、下降トレンドの銘柄も半分くらいはあるような印象で、どんな銘柄に投資しているかにより、運用成績も大きく異なってくると思います。

そうした中では、やはり強い銘柄は持ち続けて利益を伸ばすことが重要です。例えば上場来高値更新銘柄が毎日のようにいくつか出現していますが、そうした銘柄を売却するという選択肢は私にはありません。

もちろん、短期間に急騰したような場合は別途考えますが、上場来高値更新銘柄というのは、100%上昇トレンドにあるという意味です。また、その株を保有している投資家全員が含み益を抱えているため、売りが出にくく、株価はさらに上昇しやすくなります。

上場来高値を更新している最中に買うのは高値掴みのリスクもあり危ないかも知れませんが、上昇トレンド直後のような安い局面で買うことができているならば、安易に売らずに利益を伸ばすことが、運用成績向上のためには大いに有効となります。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事