決算発表銘柄の乱高下に注意-2017年10月31日の日本株

<今日の日本株>
月末10月31日の日本株は、朝方大きく下げたもののそこから持ち直し、日経平均株価の終値は前日比6銭安の22011円61銭でした。
TOPIXは下落しましたが、マザーズ指数は上昇しました。
ここへきて、ようやくマザーズ指数も明確な上昇トレンドに入ってきています。

値上がり銘柄1933に対し値下がり銘柄1654とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は273、年初来安値更新銘柄は3でした。

ADA指数は78.4%となり、前日の78.2%からほぼ横ばいでした。ただ実態としては、下降トレンド転換銘柄を売り、上昇トレンドの銘柄を買うという銘柄入れ替えが進んだという形です。強気を維持していることには変わりありません。

 

<決算発表による乱高下はあるも・・・>

個別銘柄の動きをみると、決算発表による乱高下も見られるものの、総じて強い動きの銘柄が目立ちました。

クレスコ(4674)、ワールドホールディングス(2429)、豆蔵ホールディングス(3756)、山一電機(6941)など、続々と年初来高値を更新しています。

また、今日は全体的に不動産株が強かった印象があります。

今日のところは、再び成長株が明確な上昇を見せる反面、銀行株や証券株は軟調な展開となり、従前の二極化相場を彷彿とさせる動きでした。

もちろん、今日1日では分からないものの、今後の状況によっては再度二極化相場に突入する可能性もあります。

 

<上昇トレンドが続けば続くほど利益が増える>

RIZAPグループ(2928)の株価上昇が止まりません。今日は1765円まで上昇しました。

私が実践している株価トレンド分析を使うと、このRIZAPグループ株を1000円どころで新規買いすることができます。それが今日は一時1765円ですから、1ヶ月ちょっとで76%ほどの含み益が生じていることになります。

大相場では、株価が上昇を続ける期間が長くなります。そして期間が長くなればなるほど、上昇トレンドが続き、株価も大きく上昇するのです。

とにかく、大相場を取るためには上昇途中に安易に保有株を売却しないこと、これにつきます。

もしここから大相場に発展すれば、1回のトレンド継続で株価が何倍にも上昇する銘柄が相次ぐはずです。このチャンスを逃さないようにしたいものです。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事