25日移動平均線

215 Articles

堅調な日経平均株価とは裏腹にー2017年10月5日の日本株

<今日の日本株> 10月5日の日本株は前日終値近辺で小動きとなり、日経平均株価の終値は前日比1円90銭高の20628円56銭でした。 TOPIXは小幅下落、マザーズ指数は1%ほどの下落でした。 値上がり銘柄1224に対し値下がり銘柄2358と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は87、年初来安値更新銘柄は2でした。 今日のADA指数は70.8%となり、前日の76.2%から低下しました。…続きを読む»

進みつつある物色対象の変化-2017年9月21日の日本株

<今日の日本株> 9月21日の日本株は、朝方大幅高になったものの、後場伸び悩みとなりました。日経平均株価の終値は前日比37円02銭高の20347円48銭でした。TOPIXも小幅上昇、マザーズ指数は1%ほどの上昇となりました。 値上がり銘柄1900、値下がり銘柄1661とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は187と高水準をキープ、年初来安値更新銘柄は昨日に引き続きゼロでした。年初来高値更新銘柄と年…続きを読む»

ご質問の回答(48)-毎月の利益のベンチマークについて

<ご質問> いつも有益な情報を提供してくださり、ありがとうございます。 先日のような急落があると、足立先生の手法である、25日移動平均線割れで淡々と売ることの重要性が身に染みて理解できます。 ところで先生の手法を参考に投資をしていくにあたり、利益が出るときもあれば損失が出るときもあり、うまくいかない原因が地合いなのか自分のやり方が悪いのか分からないことが多々あります。 そこで、ベンチ…続きを読む»

日本株は好調な動きにー2017年9月15日の日本株と今週の投資戦略

<9月15日の日本株> 3連休を控えた9月15日の日本株は後場に入り上昇し、日経平均株価の終値は前日比102円06銭高の19909円50銭となりました。TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。 値上がり銘柄2439に対し値下がり銘柄1108と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は155と高水準をキープ、年初来安値更新銘柄は10でした。 9月15日のADA指数は71.2%となり、前日の68…続きを読む»

日経平均軟調も二極化相場続くー2017年9月8日の日本株と来週の投資戦略

<9月8日の日本株> 週末9月8日の日本株は、107円台への円高進行により、引けにかけ下げ幅を拡大しました。日経平均株価の終値は前日比121円70銭安の19274円82銭でした。TOPIX、マザーズ指数も下落しました。 値上がり銘柄は1237、値下がり銘柄は2266と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄78に対し、年初来安値更新銘柄も64まで増加して拮抗してきました。 9月8日のADA指…続きを読む»

ひとまずは反発-2017年9月6日の日本株

<今日の日本株> 9月6日の日本株は朝方こそ安かったものの、そこから次第に持ち直しの動きとなりました。日経平均株価の終値は前日比27円84銭安の19357円97銭でした。TOPIXとマザーズ指数は反発しました。 値上がり銘柄1957に対し値下がり銘柄1561とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄はわずか16、年初来安値更新銘柄は127まで増加しました。 ただし、多くの銘柄が朝安後切り返しています…続きを読む»

ご質問の回答(43)-NISAと売買タイミングについて

<ご質問> いつもブログと楽天コラムを拝見させていただいております。まただいぶ前の話ですがファンダメンタルの本出版時のセミナーに参加させていただき、非常に勉強になりました。 今回ご質問をお受け付けされるとのことで日頃ブログを読んでいて疑問に思っておりますことをお教えいただければと思います。 1.足立様の投資手法の場合、NISA枠はどのように活用していらっしゃいますでしょうか。 …続きを読む»

ご質問の回答(38)-逆指値注文の使い方について

<ご質問> おじゃまします! あすの朝がたのしみです。先生のブログが読めるからです! その心境は「相撲取り」が呼び出しのおおきな透き通った声で自分のしこ名を呼ばれて、「ヨシッ・・・」とケツの穴もグッと締め、「ふんどしも心の透き間にも緩みがないか!」と今一度心の躍動を静かに味わえる瞬間のように9時前をブログとともに迎えているんです。ちょっと相撲取りちがうんですが・・・ 毎朝の先生のブロ…続きを読む»

強い銘柄は強いー2017年8月24日の日本株

<今日の日本株> 8月24日の日本株は、終日前日の終値を割り込む動きとなり、日経平均株価の終値は前日比80円87銭安の19353円77銭でした。TOPIXも下落しましたが、マザーズ指数は小幅上昇となりました。 値上がり銘柄1698に対して値下がり銘柄1753とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄はやや減少して77、一方の年初来安値更新銘柄は41あります。 年初来高値、年初来安値双方がそれなり…続きを読む»

個別銘柄の動きは良くなったー2017年8月23日の日本株

<今日の日本株> 8月23日の日本株は朝方大きく上昇したものの次第に伸び悩みの動きとなりました。日経平均株価の終値は前日比50円80銭高の19434円64銭でした。TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。 値上がり銘柄2043に対し値下がり銘柄1431とやや値上がり優勢でした。年初来高値更新銘柄は126まで増加した一方、年初来安値更新銘柄は29まで減少し、上昇トレンドにある強い銘柄を中心に…続きを読む»