足立武志が代表社員を務める税理士法人はこちらから»

オンラインセミナーご参加ありがとうございました

本日、19:30~20:30、楽天証券でオンラインセミナー第1回を実施しました。平日の忙しい時間にかかわらず、本当に多くの方にライブで視聴していただき、誠にありがとうございました。 ライブでご覧いただけなかった方は、後日録画を視聴できると思いますので、ぜひご覧いただければと思います。 セミナーの最後にチャットで多数のご質問をいただきましたが、時間の関係もありすべてにお答えすることができませ…続きを読む»

今日の日本株(2016年5月23日)

<今日の日本株> 週明け5月23日の日本株は円高進行もあり下落となり、日経平均株価は先週末比81円75銭安の16654円60銭で引けました。一時は300円以上下落しましたが、その後は持ち直しています。一方のマザーズ指数は大幅高となり、「マザーズ好調=日経平均低調」の図式は相変わらず生きています。 今日のADA指数は54.1%と、先週末の48.4%から上昇しました。主に上昇トレンド銘柄の新規買い…続きを読む»

年初来高値銘柄の新規買いポイントを考える

「5月20日の日本株と来週の投資戦略」にて、5月20日の年初来高値銘柄をいくつか取り上げましたが、これらの銘柄につき、私なら具体的にどのタイミングで新規買いするかをお話ししたいと思います。 年初来高値更新銘柄については、原則として25日移動平均線からのプラスかい離が10%程度以内であれば新規買いを実行します。プラスかい離があまりにも高い場合は、損切りとなった場合の損失が大きくなってしまうので…続きを読む»

遺産分割で長期間もめると税金面でも不利になる

被相続人が亡くなり、相続が起こった場合、亡くなってから10ヶ月以内に相続税の申告書を提出する必要があります。10ヶ月と聞くと結構長いように聞こえるかもしれませんが、実際はあっという間に10ヶ月が経過します。 特に気を付けたいのが、被相続人の財産を誰が相続するかを決める遺産分割です。仲たがいしながらも、なんとか10ヶ月以内に遺産分割協議が調えばよいのですが、問題はなかなか協議が進まずに未分割の状態…続きを読む»

5月20日の日本株と来週の投資戦略

<5月20日の日本株> 週末5月20日の日本株は上昇し、日経平均株価の終値は前日比89円69銭高の16736円35銭で引けました。マザーズ指数も小幅ながら2日続伸となり、ここからの復活を期待したいものです。 ADA指数は48.4%となり、前日の43.5%から上昇しました。下降トレンドのものをいくつか空売りしていたのですが、これらが最近になって反発しはじめてきたため、それらの一部を買い戻ししまし…続きを読む»

今日の日本株(2016年5月19日)

<今日の日本株> 5月19日の日本株は朝方高かったものの伸び悩み、日経平均株価の終値は16646円66銭と1円97銭高にとどまりました。マザーズ指数は本日は多少上昇となっていて、昨日の急落銘柄も下げ止まりの様相です。 今日のADA指数は43.5%と、昨日の43.8%からほぼ横ばいでした。今日も、動きの悪い銘柄から動きの良い銘柄に乗り換える行動をとりました。 日経平均株価は16850円近辺で何…続きを読む»

新興市場銘柄の波乱をうまく乗り切れましたか?

昨日のブログにて、モルフォ(3653)やそーせいグループ(4565)が一旦反発したこと、そして直近安値を割り込んだ場合は躊躇なく売却すべきであることをお話ししました。 そして今日になり、マザーズ指数急落の影響もあり、モルフォ、そーせいグループともに直近安値割れとなって終了しています。 直近安値割れをザラ場ベースでみるか、終値ベースでみるかという議論があります。なぜなら、ザラ場では直近安値を…続きを読む»

今日の日本株(2016年5月18日)

<今日の日本株> 5月18日の日本株は伸び悩みの動きで、日経平均株価は前日比8円11銭安の16644円69銭で引けました。一方、昨日下げ止まったかにみえたマザーズ指数は一昨日に続き急落、8%近くの下げとなりました。 今日は1-3月期のGDPが発表され、大方のマイナス成長をよそにまさかのプラス成長でした。ただ、今の日本株は金融相場ですから、足元の景気はあまり株価に影響ないと思われます。 今日の…続きを読む»

切り返しによる安値を売却・損切りポイントに活用する

私が日々実践している株価トレンド分析では、25日移動平均線を株価が割り込んだら売却・損切りを実行するのがルールです。とはいえ、25日移動平均線を割り込んだ直後に反発したりすることもあるため、万能ではありません。 しかし、今日のモルフォ(3653)のように、25日移動平均線を少しだけ割り込んだ後に切り返した場合、切り返した安値を割り込んだら売り、とすればよいのです。 モルフォの今日の安値は888…続きを読む»

今日の日本株(2016年5月17日)

<今日の日本株> 5月17日の日本株はやや大きめの上昇となり、日経平均株価は前日比186円40銭高の16652円80銭で引けました。また、昨日急落したマザーズ指数も今日は持ち直し、前日比プラスで終えました。 私自身は、新興市場市場銘柄の保有割合が高いですから、ひとまずは下げ止まりの動きとなりほっと一安心というところです。 今日のADA指数は前日の44.2%とほぼ変わらずの44.7%となりまし…続きを読む»